本文へスキップ

若者育成の街・交通文化都市

詳細版 議会活動 2023 個別記事 action

議会活動2023にリンク 

2023.03.14 一般質問、町田センタービルの行方について
 
 町田市の中心街にある町田センタービルが低層階に大きな空きスペースが出来ており、今後、どうなるかを尋ねました。

 町田センタービルというのは、町田センタービルと言うのは、当初、109が入居していたビルで、上層階に町田市の公民館:生涯学習センターが入るものです。
 その建物は、入れ替わりが激しく、現在は下層階に空きが目立つところです。また、近年では、エレベーターが1基しか動かずに、コロナのワクチン接種が行われた時期などは、とてもその乗り降りに不便さをもたらしていたものです。
 
 建物の所有を尋ねると、町田市が区分所有をしているスペースが3分の1ほどあり、他は民間となっており、管理組合が構成されているというものでした。全体の在り方に関しては、組合を辻手3分の1の発言権があるというものでした。その分、空きスペースを埋める入居者の希望を述べると、その空きスペースを町田市が引き取る覚悟が必要だとの推測させるものでした。その結果、今後、町田センタービルの入居者に制限を持たせることは難しいというものでした。

 この区域は地区計画が設定されており、建物の建設要件に制限を加えられていると言うものでしたが、遊技場や場外施設ができることは排除されるものでないことが確認されました。


 生涯学習センターまつりに、参加した時の映像を写真にしました。

 前の一般質問で尋ねたことですが、町田駅前のぺデストリアンデッキに沿ったマルイが入るビルに、遊技場が入った際、町田市は、「街が明るくなった」という評価だったのですが、今回の町田センタービルの空きスペースも、同様な遊技場か、あるいは場外施設が来る場合、町田市の評価は、「街が明るくなった」と言うことになるわけかと尋ねると、入居に制限ができるものではないとの答弁が出るのみでした。
町田センタービル管理組合公民館:生涯学習センター109遊技場や場外施設街が明るくなった町田市議会議員吉田つとむ

総合版    詳細版    議会活動    個別記事一覧
ページの先頭へ